施設紹介

ご利用案内

施設入所

  1. 利用対象
    18歳以上で知的障がいのある方。
  2. 利用手続き
    施設利用をご希望される方は、出身世帯の市町村にて「障がい福祉サービス受給者証」の交付を受け、入所を希望する旨を申請していただきます。(入所調整)
  3. 利用決定
    施設入所者の退所等があった際に、入所希望の方々(ご本人・保護者様等)と面談をさせていただき、総合的な検討をした上で施設利用を最も必要とされる方を入所決定致します。
  • 事前に施設見学されることをお勧め致します。(施設の説明・ご契約の説明等を致します。)
  • 緊急を要さない場合は、段階を踏んだご利用をお勧め致します。(施設見学→日中一時→短期入所→施設入所)
  • ご利用の際は入所希望者・保護者様と協議をして契約手続きを行っていただきます。

短期入所(ショートステイ)・日中一時(日帰り)

  1. 利用対象
    概ね18歳以上で主に知的障がいのある方。
  2. 利用手続
    当学園に直接、施設利用を希望する旨連絡願います。
  3. 利用決定
    施設利用希望の方々(ご本人・保護者様等)と面談をさせていただき、総合的な検討をした上で利用決定致します。

 

特定相談支援事業

障がい者等が障がい福祉サービスを利用する前に、サービス等利用計画を作成し、一定期間ごとにモニタリングを行なう等の支援を行なう。
 

 

一日の日課

6:00 起床・着替え
8:00 朝食
9:00 作業
水分補給
12:00 昼食
昼休み
13:00 作業
おやつ
15:00 清掃
15:45 入浴・着替え
17:30 夕食
余暇時間
21:00 消灯・就寝

月曜~金曜
デイグループ(作業班)

土曜 日曜
余暇活動

利用者の方の日課は、なるべくゆとりを持って生活していただけるように考え、作成しています。

 

施設紹介

入居者居室(四人部屋) 入居者居室(個室)
食堂 浴室

 

作業班紹介

山吹班: 主に内職活動を行います。具体的には内職活動・お菓子、鈴虫の販売です。
ひまわり班: 主に畑作業を行います。具体的には畑作業(収穫物の販売)・ぼかし、石鹸の販売です。
かえで班: 主に健康作りを行います。具体的には体力、健康維持活動・手工芸品の販売・リサイクル活動です。
花水木班: 主にリハビリを行います。具体的には身体的ケア・健康維持活動・個別活動です。

 

作業班作品紹介

山吹班

お菓子100円から 鈴虫400円

ひまわり班

ぼかし100円 エコ石鹸50円

かえで班

手工芸品50円から

 

年間行事

4月

光和会のど自慢
光和会の方を招いて生演奏によるカラオケを行います。

5月

おひさまと一緒に
市内小中学生との運動会です。当学園は毎年「おひさま樽太鼓」を披露しています。

7月

サンスマイル
市内小中学生との交流会の場です。各学校・施設が歌やダンス等を発表します。

8月

納涼祭
地方の方との購入会の場です。毎年、福田婦人会の方に盆踊りをお願いしています。

10月

学園祭
当学園の最大行事です。みなさんに喜んでもらえるように趣向を凝らしたものとなっています。

12月

クリスマス会
サンタクロースがプレゼントを持って学会厭にやってきます。毎年楽しみにしています。

1月

新年会
利用者さま・保護者さま・職員が集まり新年のあいさつ及び食事会を行います。